kikijyo2

出会いを求めている人は、新しい男性に出会うと、まず相手のことをよく知ろうとしますよね。

聞き上手がモテる」というのは昔からいわれていることです。

しかし相手のことを知ろうとするあまり、質問ばかり投げ掛けていませんか?実は男女の付き合いに発展させるために、話を聞くことと同じくらい大切なことがあります。それは自分のことも話すことです。

 

こんな例があります。

親子間で子供に「今日はどんなことをして遊んだの?」と尋ねると、最初は嬉々として話してくれますが、徐々につまらなそうに報告をするだけになっていきます。

しかし「今日ね、お母さんはお仕事でこんなことがあったんだ。大変だったけど楽しかったよ。○○はどんなことをして遊んだの?」というように、自分のことを伝えたあとに子供に尋ねます。

すると子供は、会話の上部だけではなく内容もちゃんとキャッチボールしようと、自分のことをより深く話してくれる傾向にあるのです。

 

これと同じことを男性にしてみてください。

 

相手の話をきいて会話を繋げることは大切ですが、独りよがりな情報収集になってはいけません。

お付き合いに発展させるためには、お互いがお互いをよく知る、もしくは、もっと知りたいと思わせる必要があります。

 

こわがらずに自分のこともきちんと話に盛り込みましょう。

もちろん自分の話だけで終わるのではなく、その上で相手のことを聞き出すのが大切です。

 

そんな会話の中で、お互いの共通点が見つかれば、それはよい出会いといえるのではないでしょうか。